アメブロ以外で集客するということ

13346736_1015581635190879_8371362147360316105_n

<どうも、阿部ヨーコです>

先日、2012年から4年間続けていたアメブロでの更新を終了しました。
人気のコラムは、こちらでも読めるようにしていきますが、アメブロを辞めるというと、アメブロのみからしか集客したことない方は、どうやって人を集めるのですか?と聞かれます。

確かにアメブロは、サイトと比べてお客さまを集めるスピード感もあるし、アクセスが多かったりする場合は、そのまま活用した方が絶対いいです。

でも、私のように、アクセスを多く集めるタイプではなく、コアに迫って集客するタイプの場合、新規の動線さえあれば、どんなツールを活用しても売上は立ちます。

 

以前書いたことがあるのですが、ブログ集客をする!と決めて動いてしまうと、ブログ以外の集客動線を見逃してしまうのです。もちろん、すでに別の集客ツールがあって、今度はブログからの集客も強くしたいという場合は、ブログ集客専門のコンサルタントからコンサルを受けると良いのですが、ブログを書いていると、ブログの繋がり以外のところからも流れはやってきます。

Facebook→ブログ→申し込み

のようなね。これだと「Facebookであなたを知って」となるので、ブログ集客じゃないじゃん!と思うかもしれませんが、ブログがあったから申し込んでくれたわけです。

ブログがあったから、あなたのことを深く知ることができた。要するに、新規の動線確保にはなっていませんが、あなたを知るツールとして、大切な役割を果たしています。

 

私の場合、この新規の動線が、最近はFacebookの方が相性がいいというのと、深く知るツールを、このサイトやメルマガにしていきたいので、たくさんの管理が苦手な私は、アメブロを手放しました。これも、アメブロをそのまま続けてもOKですよ!入り口は多ければ多いほどいいので。ただ私は、たくさんのものを同時進行で管理するのが苦手なので自分の性質に合わせました。

 

ということで、今後の私の発信ツールは

 

Facebook(阿部ヨーコをまんべんなく配信)

このサイトのコラム(女性起業家の生活、女性起業家が堂々と生きられるようになる秘訣配信)

Instagram(家族ネタ中心)

LINE@(相談受付やお知らせなど)
@yokoabe で検索

メールレター(新規サービス案内、阿部ヨーコの頭の中)

 

でお届けします。

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中