前向いてばかりいると、成功なんてやってこない

「別にお仕事がないわけじゃない」
「だけど、歌うことに疲れてきた」

シンガーさんから、
こんな相談を受けたことがあった。

わたしはすかさず、

「今、どこ向いてる?」

と聞いた。

 

前しか見ていない時、
人は何かをやめたくなる。

理想の生活に手が届いていなくて、
苦しくてたまらない。
いつになったら、成功するのかと、
もがき苦しむから。

だけど、くるりと後ろを振り返れたら、
そこにはたくさんのファンがいて、
あなたを求めてくれている人がいて、
支えてくれる人がいることに気づく。

o0480032013430306225.jpg

何もない人生なんてない。
誰にも喜んでもらえていない人生なんてない。

 

あなたがそれを、
見ようとしないから。

振り返ろうとしないから、
幸せなんて、成功なんて、
ひとつもなかったなと感じるだけ。

 

認めていないのはあなただけ。
だから、波に乗れない。

グルグルするな。
今まで前向いてきて、しっくりこんのなら、
前向くんじゃなくて、後ろ振り返れ。

ただそれだけだけど、
これがなかなかできない。

 

わたしはこんなもんじゃない!を
間違えて解釈した、
プライドが邪魔をするから。

プライドには、いろんな意味があるけど、
わたしを求めてくれる人と、
まっすぐ向き合う強さも、そのひとつ。

強くなれ。
それは、我慢するということではなく、
自分の力を正しく使えということ。

 

それは、
後ろを振り返ることからはじまるから。
ほら、くるり。

振り返るから未来が開く。
不思議だけど、本当のはなし。

だって、そうするから、
自分の力を知り、地に足が着くのだ。

 

進みたいなら振り返る。
面白いね。

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中